秋のドライブ in 中国地方 その3

c0089332_16175080.jpg
三日目の朝です。山間の宿でしたので朝はひんやりとして心地良いですね。
c0089332_16185158.jpg

本日の目的地は、こちら・・・
c0089332_16193957.jpg
三段峡です。
c0089332_16211589.jpg
c0089332_16215316.jpg
姉妹滝。
c0089332_1622353.jpg

竜ノ口
c0089332_1622139.jpg
c0089332_16254236.jpg
美しい渓谷の小道をゆっくりwalkingです。
c0089332_16255558.jpg
c0089332_16261985.jpg
赤滝。
c0089332_16265819.jpg
夫婦淵。
c0089332_1627856.jpg
エメラルドグリーンの川面が非常に美しい渓谷です。
c0089332_16281786.jpg
黒淵。
ここからは渡船に乗ります。
c0089332_16304580.jpg
c0089332_16305719.jpg
c0089332_16311724.jpg
c0089332_16313052.jpg
数分の道のりを渡船で渡り終えると黒淵荘に着きます。
ここで、一服。
c0089332_16324685.jpg
ヤマメの塩焼きを頂きました。
片道2.9km程の行程でした。
c0089332_16352490.jpg
出発地点に戻って焼き団子を頂きました。私は団子にはあまりときめかないのですが、これは非常に美味しかったです!。
さて、最後にbingoさんに感化され「秋芳洞」へ寄ってみました。
c0089332_16401380.jpg
ものすごい人出で写真も適当です…汗。
c0089332_16372715.jpg
c0089332_16373740.jpg
暗くて三脚でも立てないと上手く撮れませんね・・・。
c0089332_16374815.jpg

秋芳洞展望台にてアイスを頬張り帰路に付きました。
三日間の全旅程で走行距離は880km。燃費10.1km/lでした。
御留守番の両親と子供、そして楽しい旅にしてくれたwifeに感謝です。
[PR]

by porbox987 | 2009-09-23 16:43 | BOXSTER

秋のドライブ in 中国地方 その2

c0089332_14401754.jpg
二日目の朝、お宿の周囲を少々お散歩です・・・。
c0089332_1441136.jpg
本日も晴天で海も綺麗です。なんとも天気に恵まれました!。

本日の目的地は、次の地の前哨戦となる「海上自衛隊 第一術科学校」です!!。
c0089332_14413127.jpg
予てから何時か来たいと思っておりました・・・。受付案内のお兄さんとついつい撮影です・・・。
c0089332_14414885.jpg
大講堂。
大正6年の建造。昔と変わらず、入校式や卒業式に使われているそうです。
外壁は瀬戸内海産の花崗岩で出来ており、イタリア調建築とのことです。
c0089332_14422547.jpg
内部も非常に美しいです。
c0089332_14424116.jpg
お隣は、有名な「幹部候補生学校庁舎」通称「赤レンガ」です。
明治26年建造。外壁はイギリスのレンガを用いたイギリス調建築です。
ここで、昔も海軍の士官達が教育を受けていたのですね~。
c0089332_14431381.jpg
c0089332_14433588.jpg
そのお隣は、第一術科学校学生館(旧海軍兵学校西生徒館)。
昭和13年建造のアメリカ調建築ですが平成10年に改築されている様です。
これらが戦前に建築されていたかと思うと、旧海軍の権力と同時に格式の高さを感じずにはおれませんでした。
さて、その後は、
c0089332_1444630.jpg
戦艦陸奥の主砲(40cm砲)や
c0089332_1444203.jpg
駆逐艦の4連装魚雷発射管を拝見・・・。
そして・・・、
c0089332_14444475.jpg
戦艦大和の主砲弾の横が・・・。
c0089332_14451346.jpg
教育参考館!!。
ギリシャ神殿風で昭和11年建造の荘厳な建物です。
この中に、かの有名な「山本五十六、連合艦隊司令長官」の遺髪が収められているとのこと。
中は撮影禁止で帽子も禁止されています・・・。
正直、ものすごく感動して「うるうる」でした。
wifeから「貴方、泣いてるんじゃないでしょうねえ・・・?」との突っ込みに
「あほか!!」といいつつ、冷汗の状況でした・・・。

次は、いよいよ本日のメイン会場となる呉へフェリーで移動です。
江田島から呉へ直行便が出ているので非常に便利です。
c0089332_14455121.jpg
呉の海上自衛隊基地を横目に到着したのは・・・
c0089332_14461985.jpg
大和ミュージアム!!。
c0089332_14464263.jpg
「只今帰還いたしました!!」状態で、ワクワクです。
c0089332_1447565.jpg

c0089332_14472469.jpg
在りました!。1/10大和です!!。
c0089332_14475746.jpg
c0089332_14482440.jpg
c0089332_14483977.jpg
c0089332_14484697.jpg
う~ん・・・一日中でも写真を撮りまくれそうです!!。
c0089332_1449222.jpg
マニアックに菊の紋章など撮ってみたり・・・。
c0089332_14494566.jpg
防空司令指揮所に人物を発見したり・・・。
c0089332_1450641.jpg
46cm主砲を望遠で狙ってみたり・・・。
つい夢中になっている自分に気づくと
ちょっと離れた処でwifeが微笑んでいるのでした・・・。
さらに、
c0089332_1450357.jpg
零式艦上戦闘機62型。いわゆる「ゼロ戦」!!。
c0089332_1456191.jpg
なんと美しい姿なのでしょう!!。
うるる~!!!!!。
c0089332_14505877.jpg
外に出ると甲板状の場所が・・・。
大和の実物大の上部甲板(艦橋より前方左半分)だそうです。
その巨大さを再認識させられます。
c0089332_14511926.jpg
こうして二日目も終わり、山間の温泉宿へと向かったのでした。
[PR]

by porbox987 | 2009-09-23 14:57 | BOXSTER

秋のドライブ in 中国地方 その1

BOXSTERで旅に行きたい!。
そう思いつつもなかなか子供がいると行けませんでした・・・。
漸く、我が子達も大きくなってきたので実家の両親にお願いして
wifeと二人で中国地方まで旅行に行ってきました。

山陽道をかっとび?、広島駅構内のお店で広島風お好み焼きなるものを頂き
宇品から高速船で一路「宮島」をめざしました。
宮島口はこのシルバーウィークで大混雑が予想されたため少々リッチ??に高速船です・・・。
c0089332_12342152.jpg
c0089332_12344442.jpg
c0089332_1235155.jpg
私の生まれ故郷も造船の街ですがここら辺は良く似た印象も受けますね・・・。
c0089332_12352168.jpg
お天気も良くwifeも日頃の子育ての鬱憤が少々改善されている様子です。
c0089332_12352573.jpg
小鹿さんのお出迎えです。
c0089332_12355431.jpg
例の大鳥居。
c0089332_1236993.jpg
久しぶりに宮島・厳島神社を訪ねましたが正直素晴らしい!!の一言です!!。
私は日本の神社仏閣にあるこの朱色が大好きです・・・。
c0089332_12363055.jpg
c0089332_12364067.jpg
ついつい趣味の世界に陥り、巫女さんの格好でもさせたくなります・・・(危ない危ない・・・汗)。
c0089332_12382058.jpg
c0089332_12384437.jpg
隣接する五重塔も非常に素敵です・・・。
c0089332_12384986.jpg
となりの千畳閣では笛の生演奏を聴きながら吹き抜ける風を感じることが出来、非常に趣ある時間を過ごせました。
ここは豊臣秀吉が建立を命じた未完成の建物のようですが、畳857枚の広さがあるそうで素敵な場所でした。
c0089332_1239105.jpg
未完の天井も歴史を感じさせます・・・。
c0089332_12392554.jpg
小腹が空いてきたので揚げ紅葉饅頭を食してみました。
c0089332_12394674.jpg

通常のものも大変好きなのですが、揚げたものもなかなかの美味でした!。
その後は、一路「江田島」へ!。今夜の宿泊です。
c0089332_12395173.jpg
夕焼けの海をバックに愛車もパチリ・・・。
c0089332_12432188.jpg
レースクイーン風だそうです・・・。
c0089332_12401248.jpg
こうして一日目は過ぎていきました・・・。
[PR]

by porbox987 | 2009-09-23 13:15 | BOXSTER