釣りへ2008③<幸○里浜>

姉○ヶ浜と散々迷った挙句、ついでがあった理由で幸○里浜へ行きました。
AM6:00前ですが既に3名の投げ釣り師がいました。
いつもの駐車場に先客がいたため、別の駐車場に駐車しました。
これが今日の偶然を引き寄せたのです。

駐車場でゴムボートを膨らませている男性がいました。

私   「おはよう御座います!」
男性 「おはよう!。釣りね?」
私   「はい、キスを釣りに・・・」
男性 「ふ~ん」
私   「ボートいいですね!」
男性 「じゃあ、乗るね?」
私   「えっ?。でも・・・」
男性 「よかよ!」
私   「恐縮です。ご一緒させて頂きます!!」

ライフジャケットと釣り道具一式貸して頂き、私はクーラーと水筒のみ持って付いて行きました・・・。
慣れた手つきで漕いで頂き、
沖合い300m程のところでしょうか?。
岸からはどう頑張っても投げ込めない距離です。

その後は、ふわふわと穏やかな波に揺られての釣りです・・・。
c0089332_1312738.jpg

今日は大きいのが来ないね~・・・。などど話しつつ、小さいサイズは全部私のクーラーに
放り込んでいきます・・・。
c0089332_131515.jpg


約4時間弱存分に楽しませて頂きました!!。
有難うございました!!。
<ボート釣りにはまっちゃいそう!!>
c0089332_1305678.jpg

本日のdata
ベタなぎ
天気晴れ
中潮、満潮AM11:29、波高1m、風速1m/s。
シロギス23cm(max)
[PR]

by porbox987 | 2008-06-07 13:01 | BOXSTER

釣りへ2008②<幸〇里浜>

釣行2008その②。
AM5:45釣り開始!。
本日はビンゴさんのリクエストにて釣り講義編です!。
先ずは釣り道具から・・・。
c0089332_12452920.jpg

竿は投げ竿の4m25cm。だいたい、4m前後がよさそうです。
リールは投げ釣り用(スプールが浅く糸が出やすい)がベスト。
糸はPEラインという「より糸」(刺繍糸のようなもの)でナイロンに比べて伸びず(魚信が捕らえ易い)、丈夫なやつです。25m間隔で色分けされており飛距離(当たったポイント)が判るようになっています。勿論安価なナイロン糸でもOKですが魚信(釣りの命)の楽しみは半減します。
<注:photoはPEラインがクラッシュして団子になってます>
c0089332_12454576.jpg

PEラインに力糸(投げるときに切れないような太い糸)を電車結びで連結し、力糸に30号の鉛(天秤)を付けます。
仕掛けは
c0089332_12455569.jpg

これが好き・・・。でも初心者は2本針か3本針がベター。
c0089332_12461251.jpg

投げるときは重い鉛を豪快に飛ばしますので糸を引っ掛ける人差し指が火傷をおこします。
よってこのフィンガープロテクターを付けます!。
針にエサの砂虫を付けていざキャスト!!。
<お見苦しい写真が続きますがご容赦下さい。>
c0089332_12462326.jpg

竿先の糸がらみに注意しながら、構えます。
リールは空向きなのが正しい構えです!。
c0089332_12464261.jpg

右手で強く押し出します。
竿が如何に曲がるかがポイントです!!。
(これでも私はまだまだです・・・)
11時付近で糸をリリースします。
c0089332_12465785.jpg

青い海に鉛が飛んでいくのを見届ける爽快な瞬間です!。
20cm前後の大きさになると当たりも強くしっかりしており、リールを巻き上げる際も数回は良い引き込みを見せてくれます!。
以上
こんな感じでスポーツしております!!。

以下が本日の釣果。
c0089332_12471285.jpg

虹色に輝くシロギスさんのアップ。
c0089332_12473013.jpg


本日のdata
天気晴れ
中潮、満潮AM6:59、波高1m、風速1m/s。
シロギス21cm(max)
[PR]

by porbox987 | 2008-06-01 13:24 | 投げ釣り