春の一日

c0089332_10302599.jpg

今日はwifeの実家にお邪魔しました。
(新築をバックに・・・。)
c0089332_11243031.jpg

天気が良いので子供たちと一寸散歩へ・・・。
c0089332_10325298.jpg
c0089332_10332668.jpg

子供たちはツクシ取りに夢中・・・。
c0089332_1034812.jpg
c0089332_10342412.jpg

春は良いですね~・・・。
c0089332_10361454.jpg
c0089332_10363371.jpg


c0089332_10372753.jpg

さて、コーティング効果ですが・・・。
ブレーキダスト付着は有りますが明らかに汚れは少ないですね・・・。
まあ、合格点です。
しかし、洗浄時の汚れ落ち効果に関しては現在評価不能です。
<昨日次女を持ち上げる際に「ぎっくり腰」をやってしまいました・・・。
 ADL最悪。現在ベッド臥床中です・・・。>
<K10D+SIGMA18-50mm F2.8>
[PR]

by porbox987 | 2008-03-23 10:43 | BOXSTER

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6

立て続けにレンズを購入してしまいました。
c0089332_15395488.jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6。
100-300mm F4と最後まで悩みましたが、屋外での使用を考えて、またF4は「猫に小判」だし重いのでこちらにしました。
日中屋外にて、300mm端のF5.6(開放)でシャッタースピードは1/180-1/350でした。
絞るともっと遅くなる訳で・・・。
う~ん・・・、運動会撮影までに「テク」がついていけるのか!?。
c0089332_15504373.jpg
c0089332_15505664.jpg

これでデジイチ体制は。
PENTAX K10D
 smc PENTAX DA12-24mm F4 ED AL[IF]
 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 PENTAX FA77mm F1.8 Limited
 SIGMA APO70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の体制となりました。
結論:
①18-50mm F2.8 は買い!。
②広角は12mm程度の単焦点でズームは不要。超広角を撮りたいときだけの交換でよい。
③FA77mmは味は独特だが用途が限られる・・・。
④70-300mm F4-5.6 はできればもっと明るい(F4)が良いかも。
しかし
なんだかんだでここまで来たな~。
<K10D+SIGMA70-300mm F4-5.6>
[PR]

by porbox987 | 2008-03-16 15:50 | デジイチ

ホイールコーティング

前回、宙也さんよりアドバイス頂いた「洗車の王国」の品・・・
c0089332_1516214.jpg

デュアル+ホイールクリスタル!。
まずは、カーシャンプーにて洗浄後の状態。
c0089332_15182147.jpg

ここから「アイアンカット」という鉄を落とすスプレーを噴霧。
c0089332_15193945.jpg

紫色に変色して落ちていきます・・・。
c0089332_1519508.jpg

しかし、「ダストが無くなる」という程の効果はありません・・・。
そこでさらに、「ブレーキダストカット」というやつでこすり落としていきます。
その後、「ホイールクリスタル」というガラス系コーティング剤を塗って終了。
c0089332_15263778.jpg
c0089332_15264867.jpg
c0089332_15265935.jpg
c0089332_15271144.jpg

2年間放置の状態でしたから、焼きついた小さな鉄粉?までは落ちないようです。
でも、まあ遠目には、「綺麗ね~」で通りそうです・・・。
さて、効果の程は・・・?。
<今後納車予定の方は、納車その日にやることを強くお勧めします!>
<K10D+SIGMA18-50mm F2.8>
[PR]

by porbox987 | 2008-03-16 15:23 | BOXSTER

ホイールコーティング考察

my BOXSTERは、納車時にガラスコーティングなるものを行っておりません。
BODYは良いとしても、最近ホイールの汚れがなんとかならないものかと思案中です。
c0089332_18293765.jpg
左前
c0089332_1830270.jpg
左後ろ
c0089332_18302965.jpg
右後ろ
c0089332_18305083.jpg
右前 <右2本はホイール削っているし・・・>
一生懸命磨いてこの程度です・・・。
c0089332_18322897.jpg

c0089332_18324487.jpg

ホイールコーティングは必須ですね・・・。
今からでもやるべきか・・・?。
<因みに納車前の方はコーティングは必須ですよ!!・・・>

さて、本日はwifeのこいつ
c0089332_18343119.jpg
でお出かけ・・・。
ホテルでランチ後に温泉の家族風呂でのんびり・・・。
c0089332_18365855.jpg

c0089332_18371531.jpg
桜?も咲きはじめているようですね・・・。
c0089332_18423276.jpg

春は学年が変わるせいか、子供たちも少し大人になっていくのを感じますね・・・。
Dear My Daughter !!。
焦らずにゆっくり大人への階段をのぼって行って下さいね。
<K10D+SIGMA18-50mm F2.8>
[PR]

by porbox987 | 2008-03-02 18:46 | BOXSTER

SIGMA18-50mm MACRO F2.8

c0089332_16332330.jpg

漸く標準レンズを購入しました。
SIGMA18-50mm MACRO F2.8
敢えてキットレンズを購入せず12-24mmと77mmで過ごしていましたが正解だったと思います。
やはりレンズは明るい・安いが一番!(素人発想でしょうか・・・?)。
標準レンズは使いやすいですね。

早速、試しに撮影してきました・・・。
c0089332_16325415.jpg

c0089332_16334254.jpg

まあ立派な兜ざんす・・・。
兜につられてつい立ち寄りますが、何も無い休憩所でやんす・・・。

人が居ないのでいつもよりのんびり撮影会開始!。
c0089332_16352799.jpg

空と海が綺麗でした・・・。自然はいいな~!!。
<デジカメ内のゴミが空に・・・(汗)>
c0089332_16354190.jpg

斜め上からは初めて撮影した気が・・・。
c0089332_1637118.jpg

c0089332_1637266.jpg

外気温12.5℃。
いよいよopen最高の季節ですね~。
<K10D+SIGMA18-50mm F2.8>
[PR]

by porbox987 | 2008-03-01 16:42 | BOXSTER