BOXSTERのあれこれ

洗車の暇が無く、車のphotoはなかなかupできず・・・。

以下掘り出し物・・・。
c0089332_22303732.jpg

ヘッドライトウォッシャーです。
干潟のある生き物の様にニョキッと飛び出してくるそうな・・・(一度も見たことなし)。
c0089332_22344128.jpg

フォグライトです・・・(一度も点けた事なし)。
c0089332_22363097.jpg

エアインテークです・・・(タバコが飛び込むとマズイらしい)。
c0089332_22374826.jpg

c0089332_2238736.jpg

座席背側のスペースです・・・。
さあ、なにを入れよう?。

まだまだ、我がBOXSTERにも探検箇所がありそうです。

BOXSTER購入検討中の方へ、BOXSTERのマニアックな箇所の一部をご紹介しました。
今後も、何かしらupしていきます。なにかの参考にしてください。
(私も購入前はBOXSTER/987などのkey wordを入力して情報収集していましたので・・・。)
[PR]

by porbox987 | 2006-08-29 22:46 | BOXSTER

以前の車

私は、車に関して詳しいわけではないですが、ただ好きなだけです。
私の車歴は・・・
ホンダ プレリュード  19歳~
    ↓
シボレー カマロ    25歳~  実はアメ車に乗っていました・・・!!。
    ↓
ポルシェ ボクスター 34歳~
です。

こうしてみると、プレリュードに6年、カマロに9年も乗っていた訳です。
ひょっとして一途な性格??。新たな自分発見です・・・。

少々モディファイしたカマロの写真など・・・。
c0089332_2031066.jpg

c0089332_20311461.jpg

c0089332_20312577.jpg

カマロは自分の給料で初めて買った車でした。(プレリュードは親のすねかじり・・・)。
それだけに愛着はあったな~。2doorのsports typeの車で唯一新車で買えるものはカマロ位だったな~。しかし、やはり30歳を過ぎると落ち着いた大人の車が欲しくなったのでした。

それでも実はC6コルベットを買おうかと試乗までしていました。
C6コルベットはV8ですが意外と静かで新幹線みたいに加速しました。400psですものね・・・。
間違いなくイイ車ですが楽しさとしては好き嫌いが分かれるかと感じました。
今ではもちろんBOXSTERを選んで本当に良かったと思っています。

人生面白いものです・・・。コルベット以外でなんとなく気になったBOXSTERを見にPCを訪ねたのが運命の分岐点でした。1回の試乗で完全にやられてしまい、試乗後には担当に「たぶん、買います!!」と宣言していた記憶があります・・・。
[PR]

by porbox987 | 2006-08-21 20:46 | CAR

BOXSTERを思う①

BOXSTERってどうなんだろう。ネット上の色々な意見を聞くとプアマンズポルシェとか言われているようです・・・。じゃあ911なら良いの?。値段だけを論じれば、その上にはマセラッティがフェラーリがムルシェラゴが・・・などきりが無くいますよね・・・。第一1000万オーバーの911を買える人がどの位いるのだろうか?・・・。
私はボクスターで良かった!!と思います。今の自分が手に入れうる上限のものとして相応かなと・・・。それに日本の公道を走るには適度で本当にいい車ですよ!!。(確かに911に一度乗ったら「やばい!」と感じるかもしれないので、乗らないほうが良いかもと思っているのも事実ですが・・・)。
将来、妻と二人でドライブがてら温泉旅行を・・・と考えている私としてはきっと最高の車だろうと今でも(今からも)思います。まあ、人様の意見は気にしないようにしよう。
c0089332_23181712.jpg

さて、ボクスターは987から走行中も屋根の開閉が出来ます。これは非常に良いです!!。ないとあるのでは大違い。だって雨が降ってきても走りながら屋根を閉めることが出来るのだ!!。もう、「とりこ」です。
─以上、某ブログ8/14掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 23:18 | BOXSTER

BOXSTER 987のティプトロについて

ボクスターはマニュアルが最高!らしいのですが、どうも私には乗れそうにありませんでした。私はもう16年もマニュアルには乗っておりませんので・・・。そういう訳で迷わずATにしました。
c0089332_22594878.jpg

ボクスターのATつまりティプトロニックSについてですが・・・、
ボクスターのティプトロは写真のようにステアリングのボタンでup and downするタイプです。ギアチェンジはまあ早いのかな?。でももう少し早ければさらに良いのですが・・・。また、欲を言えばパドルシフトが欲しかった・・・。F430みたいな・・・。
c0089332_2305369.jpg

c0089332_2316326.jpg
渋滞でなければ大概このボタンを使って走っています。エンジンの高回転域を使うにはATではどうしてもすぐギアがupしてしまいポルシェのナイスなエンジン音を聞けなくなるからです。
─以上、某ブログ8/13掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 23:03 | BOXSTER

少しだけドライブ

c0089332_2248932.jpg

c0089332_22482643.jpg

c0089332_22484666.jpg

仕事が終わって天気が良いので洗車しました。
洗車→愛車が綺麗になる→ドライブに行きたくなる

「そのとお~り!!」

ということで嫁には「チョッと仕事に行ってくる」と言っていざ出陣!!。
仕事なのに手には何故かデジカメを握り締めていた・・・。
c0089332_22494165.jpg

c0089332_22501066.jpg

c0089332_2250224.jpg

c0089332_22503150.jpg

c0089332_22504131.jpg

c0089332_2250502.jpg

夏の夕方は気持ちがいい。オープンドライブでも少々暑い程度でそれほど気にならない。
本日は人目に付かないように脇道に入って静かな田園の前で車を止めました。
(交通量の多い道の脇で車の写真を撮っているのは少々照れるため)。
c0089332_22521011.jpg

c0089332_22522262.jpg

c0089332_22523296.jpg

夕日に草木がきらめき、眼前にはトンボの群れ・・・。
あ~。心の洗濯洗濯。
c0089332_2254539.jpg

c0089332_22544051.jpg

c0089332_2255034.jpg

c0089332_22551342.jpg

c0089332_22553794.jpg

さて、
本日の本当の目的・・・。
予約していた花束を帰りに取りに行こう。明日は愛妻の誕生日・・・。
ある夏の夕方の一コマでした。
─以上、某ブログ8/13掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 22:57 | BOXSTER

PASMについて

c0089332_2245944.jpg

前回「故障中」であったPASMに関してですが、実は日によって直ったり、故障したり・・・と安定しません。PC担当からは故障時に引き取ったほうが異常個所がわかって良いのですが・・・とのことでした。やはり盆明けに直してもらうことにしよう・・・。
しかし、このPASM。normal modeは非常に良い!!。改めて感じました。スポーティな乗り味はそのままで実はすこぶる乗り心地が良いのでは・・・?、と最近思います。試乗車でのPASMなしの乗り心地は、初めてポルシェに乗った感動で全く覚えていないからです。でも、な~んかgood!かな。

写真右側がPASMのボタンで左は可動式リアウイングのボタンです。
─以上、某ブログ8/5掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 22:45 | BOXSTER

近場の温泉郷までドライブ

c0089332_22305042.jpg

c0089332_22311042.jpg

c0089332_22324597.jpg
梅雨もやっと明けました。毎日非常に暑い日が続いていますね~。いよいよオープンでのドライブシーズン到来です・・・。

ん?!。
暑すぎて熱中症になる?・・・。

「そのとーり」。

とTVでお馴染みのギャグをかましつつ・・・。

c0089332_2233512.jpg

c0089332_22332379.jpg

いや~。しかし非常に今日も暑かった。今日は久しぶりに山の温泉街(近場ですが)まで車を走らせてきました。2人の子供が「つれてけ」「ツレテケ」。嫁が「ふ~ん。一人で。ふ~ん・・・。」と言うのをなだめすかし行ってまいりました。「ほんとは2人で一緒に行きたいけどその間子供はどうすんのじゃ!」と言ったところで「じゃ行かんどけば・・・」とあっさり言われるのが関の山。お陰で今晩はすし屋に行く羽目に・・・。
c0089332_22355582.jpg
とりあえず本日のmy BOXSTERの画像を・・・。
美しい緑の中、こいつにカメラを構えていると、上品なご婦人に声をかけられました。
「すてきな車ですね~!」
「どっ☆どうも・・・。」

親ばかですがなんとも悪い気のしない一瞬でした・・・。
こういう出会いは大歓迎だなー。
怖い兄ちゃんはパス・・・。
c0089332_22371464.jpg

c0089332_23383411.jpg
c0089332_22374563.jpg

c0089332_22401539.jpg

c0089332_22402721.jpg

c0089332_22411848.jpg

c0089332_22413052.jpg

c0089332_22415045.jpg

c0089332_2242387.jpg

しかし、一眼レフが欲しい・・・。
私のブログでは画像センスは気にしないで下さい。暑さで朦朧としていたということで・・・。
─以上、某ブログ8/5掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 22:42 | BOXSTER

初の故障!!。

c0089332_22241434.jpg

c0089332_2224277.jpg

実は、1400km強走った時点でいきなりセンターディスプレイ上に「PASM故障」の文字が出ました。それと同時に足回りが自動的にhardなセッティングとなりました。
My BOXSTERにはPASM(ポルシェ·アクティブサスペンション·マネージメントシステム)なるものが付いており、通常の街乗りに適したセッティングとサーキットで用いるようなhardなセッティングがボタン操作で選択できます。どうもこいつが故障したらしい・・・。いきなり段差を越える際の振動が強くなりました。仮に虫歯の状態ではおそらく数キロと持たないでしょう・・・。
う~ん、hardなセッティングも嫌いではないけど、他の人は乗せれんな~。ということでPC担当に電話してみました。
「PASM故障が出たんですけど・・・」
「(ちょっと間を置いて)・・・出ましたか~・・・。ひょっとしてhardで固定されてます?」
「その通りです。なんで分かったの?」「他にもある?」
「実は、有ります・・・。○○PCで3件目です・・・。申し訳ございませんが本国より部品到着次第、変換させて頂きます」

ポル買って1400kmで故障!!?。ア○車(注:例えです・・・)ならまだしもドイツ車でっせ?。ちょっとがっかり・・・(でもポルへの愛情は変わらないが・・・)。

同僚に話をすると、「そんな高い車買ってるのにふざけとる。車ごと新車に替えろといったほうがいい!!」などとヤ○ザめいた事を言っていましたが・・・。
でも、私も大人ですのでじっと部品が到着するのを待つことにしました・・・。
代車はレ○シーだそうです・・・。別のボクスターを貸してくれないのかあ。とほほ・・・。
─以上、某ブログ7/23掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 22:26 | BOXSTER

現在1600kmです。

c0089332_22132048.jpg

c0089332_22133251.jpg

4月に納車して以来、現在までの走行距離は約1600kmです。年間6500kmペース。う~ん、少ない・・・。たまに、すでに6000回転近くまでぶん回していますが、一般公道では前方の車にすぐに行き当たります(注:法定速度内です・・・)。日本にもアウトバーンが欲しいところです。

走っての印象は、率直にスポーツカーです。以前、○産の○T-Rに乗った瞬間に感じた足回りの印象に近いような・・・。かっちりしているといった感じです。乗り換え前のクーペ(FR)に比べてコーナーではノーズがスッと入っていき、今までの感覚ではかえってオーバーステアになりすぎる感じです。でも自分中心に車が曲がっていき非常に楽しいですね。
エンジン音(マフラー音)も以前がノーマルでしたので非常にすばらしいです。これでノーマルマフラーなの?と疑う程の音を奏でます。自宅近くではご近所様の迷惑にならない様に吹かさずに走りますが・・・。

内装はというと、無難な線です。フェ○ーリと比べると値段的にも違いすぎて話になりませんが、987 BOXSTERは個人的には気に入っています。
c0089332_22161375.jpg

c0089332_22162589.jpg

c0089332_2218196.jpg

c0089332_22182967.jpg

─以上、某ブログ7/22掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 22:19 | BOXSTER

ナンバープレートについて

c0089332_2284031.jpg

c0089332_2291975.jpg
My BOXSTERは、ナンバープレートに特徴があります。
いわゆる「ユーロプレート」なるものをつけています。これは本国ドイツで採用されているタイプのものです。日本のナンバープレートの素っ気無さが我慢ならず、ついつい購入してしまいました。もちろん日本のプレートを外して装着するのは違法ですので、その下にはめ込んでいます。入車時に陸運支局でビスを留める前に装着する必要があります。好き嫌いは分かれるかと思いますが、視覚的に横方向に広い印象を与え車高の低いスポーツタイプの車には合うのではないかと思います。
ちなみに隠れた文字はMY 06 987(2006年モデルの987)です。これにお目にかかれるのは滅多にありませんが・・・(リアは無理。フロントなら+ドライバー1本で!!)。
─以上、某ブログ7/22掲載分─
[PR]

by porbox987 | 2006-08-17 22:10 | BOXSTER