お家で牡蠣焼き

最近、漸く暖かくなってきて、春の足音が聞こえて来ていますね。
本日は、仕事関係の仲間から長崎産の牡蠣が届きました。
c0089332_17415632.jpg

お世話になっているから・・・、らしいですが
こちらこそお世話になっています・・・(汗)。
感謝感謝です!!。

一寸、車で走れば牡蠣焼き小屋があるのですが、自宅でするのはさらに良い感じですね!。
早速、Colemanのセットを準備。
c0089332_17455457.jpg
c0089332_17461310.jpg
こんな感じで・・・。

c0089332_17464436.jpg
勿論、こうなる・・・、みたいな・・・。

私は、日が高いうちから、ビールを2本頂きました・・・。
c0089332_1753014.jpg

この春、異動かもしれない身ですので、大事に食べさせて頂きました。

焼き牡蠣・・・、美味しいですよね!。
友人と自然の恵みに感謝致します!!。
[PR]

by porbox987 | 2010-02-14 17:56 | デジイチ

1月。一寸寒いけど、お天気なので出かけましょう!

本日は天気が良くfreeの日曜日だったため、今が旬(やや遅し・・・?)の
竹崎ガニを食しに太良町の「蟹御殿」へ行ってみました。
c0089332_17381497.jpg
道中・・・、
c0089332_17383426.jpg
ん~っつ??。焼酎のCMで見たような・・・。
電線の張った電柱と防波堤が海へ伸びていき、満潮を迎えると波間に沈んでいく・・・。
c0089332_174147.jpg
電柱に付いた跡を見る限り、写真の赤線まで海水が来る様です・・・。
有明海は干満差5-6mですから・・・!。
っと・・・、ここまで書いてなんですが、後で調べてみると・・・
実際の場所は、熊本の「長部田海床路」というところの様です・・・、残念~!!。

さて、蟹御殿の話にもどりましょう!!。
基本的には竹崎ガニの店ですので蟹以外のメニューは普通です・・・(ごめんなさい)。
しかし、この蟹はホントに、身とミソの非常に美味な蟹です!!。
満腹になった後は、食事料金に込まれている露天風呂に入浴です!!。
c0089332_17512718.jpg
このてっぺんが7Fの展望露天風呂です!。

そこからの眺めは・・・
c0089332_17525763.jpg

c0089332_17532451.jpg
この景色がてっぺんから見れます・・・!!。
お客さんも少なく天下を取った気分で、ふるチ○で仁王立ちできます・・・<汗>。
また、この辺は周囲に「カキ焼き街道」があり、焼きガキも食べれますよ~。
<ビールがすすむので運転手付きでないとこれませんが・・・>

また、先週は小学校の「父兄の会」?で凧作りを教えて頂きました・・・。
この時期、松原では良い風が吹いているはず・・・、
c0089332_184440.jpg
なにをしているのかな・・・?
c0089332_1844297.jpg
c0089332_184595.jpg
とっても良く飛びました!!。
糸が全て出ていってます!。
こんな「子供らしい」教育って良いと思います・・・。はい・・・。
[PR]

by porbox987 | 2010-01-24 18:06 | デジイチ

御庭で昼食を

この秋に向けて、御庭でのランチ用に購入してみました。
c0089332_21115845.jpg
c0089332_21121656.jpg

う~ん、なかなか良い感じ・・・。
早速、昨日BBQの際に使ってみましたが、
Colemanのファミリーベンチセットも便利ですが、
やっぱり、木のテーブル・チェアは良いですね・・・。
しかし、芝は何とかせんといかんな・・・。
[PR]

by porbox987 | 2009-08-29 21:20 | デジイチ

ASO Kumamoto

c0089332_214079.jpg
c0089332_2141915.jpg
清和高原天文台
子供連れには最高。のんびり出来ます。
天文台では木星が見れました。
おすすめ!。

c0089332_2144178.jpg
高千穂峡
人が多くて良い写真なし。
夏は暑いです・・・。

c0089332_2145847.jpg
男池周辺
綺麗。涼しい。マイナー系。

c0089332_2152846.jpg
c0089332_2154587.jpg
阿蘇大観峰
夏でも風が涼しかったです。
山々を良く見ると御釈迦さんが寝ている様に見えるそうです。涅槃像らしいです。

さあて・・・、現実社会に戻れるのか・・・?。<不安>。
[PR]

by porbox987 | 2009-08-20 21:16 | デジイチ

2009 Summer

c0089332_21491526.jpg
本日はAMより近くのホテルのプールで子供たちと水浴びしました。
ランチの後、久しぶりに呼子近くの「七ツ釜」へドライブに行ってみました。
c0089332_21492688.jpg
七ツ釜は、国の天然記念物に指定されています。
玄界灘の荒波にさらされ浸食されてできた7つの洞窟があります。
遊覧船でも見学できますが、本日は強風のため欠航。
c0089332_21494587.jpg
c0089332_2150750.jpg
でも、強風のおかげで暑さが和らぎました・・・。
c0089332_21502278.jpg
この辺の岩は「柱状節理」といって火山活動により流出したマグマが急速に冷えて固まったため、この様な柱状の石の地面になったとのことです。
c0089332_21503689.jpg
海風が体をすり抜けて気持ち良い~。
c0089332_21504739.jpg
c0089332_21505996.jpg
七ツ釜までの遊歩道はこんな芝生になっててこれまた心地よいです!。
c0089332_2152846.jpg
さあ、明日からまた仕事ですね!。
[PR]

by porbox987 | 2009-08-09 22:11 | デジイチ

我が街

私の街には、お城があります。
c0089332_2094261.jpg

唐津城、別名:舞鶴城です。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の拠点となった、名護屋城の解体資材を用いて、慶長13年に築城されたとのこと・・・。
c0089332_20102029.jpg

桜や藤の花が非常に綺麗なお城です。
c0089332_20105126.jpg

ここから見る我が街は絶景で、東に虹の松原・鏡山
c0089332_20111348.jpg

南は松浦川です。
築城に際してはこの川の流路変更が行われたとのことで、大変な工事だったのでしょうね・・・。
c0089332_20113024.jpg

春の情景でした。
c0089332_20115184.jpg

[PR]

by porbox987 | 2009-04-12 20:24 | デジイチ

箱根・伊豆旅行

九州の紅葉は規模が小さいため、本州まで紅葉狩りに行って参りました。
c0089332_1284225.jpg

あいにくの曇天→雨でしたが箱根は山々全体が紅葉!!。素晴らしい紅葉スポットですね!!。
c0089332_128535.jpg
しかし、ロープウエイに乗る頃には雨で、取りやめ・・・。
ホテルへとむかいました。
ロープウエイからも見たかった・・・。残念・・・。

お宿は伊東市の「青山やまと」。
c0089332_12121930.jpg

綺麗な旅館でサービスも非常に心地良かったです(おすすめ◎)。
c0089332_1213446.jpg

料理は
c0089332_1213952.jpg
c0089332_12132286.jpg

こんな感じ・・・。お腹一杯御馳走になりました。

さて、次の日は天城峠へ行きました。
c0089332_12242395.jpg
川端康成の「伊豆の踊子」でも登場するトンネルです。
c0089332_12253086.jpg
c0089332_12254097.jpg

非常に寒い中、踊子に扮した女性が待機してくれていました。
ついつい写真なぞ・・・。
口元の笑顔が完全に怪しい中年学生です・・・。

さらに、恋人岬へ・・・。
c0089332_12284132.jpg


次の日は、いよいよ待ちに待った富士山見物・・・
の予定でしたが、朝から河口湖は凄い霧です・・・。
暫く湖畔で待っていると・・・
c0089332_1231413.jpg

霧がドンドン晴れていきます!!。
c0089332_12321655.jpg
c0089332_1233424.jpg
c0089332_12331531.jpg

正直言って感動しました!!。
富士山がこんなに雄大で美しいとは!!。
ホント「富士は日本一の山~」ですね!!。
c0089332_1237289.jpg
c0089332_12371131.jpg
12mm広角レンズの威力発揮です!!。
c0089332_12372073.jpg
絵に描いたような(額縁に入れたかのような)絶景です。
この絶景スポットは、「ホテル サニーデリゾート」さんです。
部屋の露天風呂に入りながら富士山を眺めるには最高のホテルでお勧め◎です。
横浜の山下公園を見物して帰宅となりましたとさ・・・。
[PR]

by porbox987 | 2008-11-29 12:50 | デジイチ

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6

立て続けにレンズを購入してしまいました。
c0089332_15395488.jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6。
100-300mm F4と最後まで悩みましたが、屋外での使用を考えて、またF4は「猫に小判」だし重いのでこちらにしました。
日中屋外にて、300mm端のF5.6(開放)でシャッタースピードは1/180-1/350でした。
絞るともっと遅くなる訳で・・・。
う~ん・・・、運動会撮影までに「テク」がついていけるのか!?。
c0089332_15504373.jpg
c0089332_15505664.jpg

これでデジイチ体制は。
PENTAX K10D
 smc PENTAX DA12-24mm F4 ED AL[IF]
 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 PENTAX FA77mm F1.8 Limited
 SIGMA APO70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の体制となりました。
結論:
①18-50mm F2.8 は買い!。
②広角は12mm程度の単焦点でズームは不要。超広角を撮りたいときだけの交換でよい。
③FA77mmは味は独特だが用途が限られる・・・。
④70-300mm F4-5.6 はできればもっと明るい(F4)が良いかも。
しかし
なんだかんだでここまで来たな~。
<K10D+SIGMA70-300mm F4-5.6>
[PR]

by porbox987 | 2008-03-16 15:50 | デジイチ

FA77mm get!

本日ついに
「smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited」
をGet しました!!。
c0089332_13391237.jpg
c0089332_13392451.jpg

<上2枚は旧デジカメのphoto>
いや~・・・。すごいです、このレンズ・・・。って・・・。どこが凄いかは素人なのでよく判らないのですが<汗>。
ボケボケのトロトロですね~。
写らんでもいいとこまで写ってきます・・・<汗>。
本日は天気が下り坂のようですので試写は行いません。
で、とりあえず撮った写真。
c0089332_13424891.jpg
いいボケ具合です。でも汚れはキッチリ写ってしまってます。
後日、あらためてBOXSTER photoでご報告します。
猫に小判にならないように腕を磨こう・・・。
[PR]

by porbox987 | 2007-03-04 13:47 | デジイチ

遂にK10D get!

かねてから話しにありましたが、本日遂にK10Dをgetしました!!。
「パチパチパチ─☆☆☆!!!」
c0089332_17372829.jpg
c0089332_17374335.jpg
c0089332_1738483.jpg

PENTAXレンズ群は品薄の状態だそうで、FA77mmの納期はいつになるか分からない状況の様です。
レンズキットもこの際つなぎとして考えましたが、やはり将来的にタムロン18-250mmかPENTAXの☆レンズ辺りが欲しくなるだろう事を考えるをキットレンズの購入には至りませんでした。
そこでこいつ・・・
「smc PENTAX DA 12-24mmF4ED AL(IF)」
が入荷したので、まずは掟破りの広角からgetすることとしました。
シグマの10mmも惹かれましたが、純正という点と24mmをカバーするという面でPENTAXに軍配が上がった訳です。
旅に出て、山や海に行くと必ず惹かれるレンズだと思います。
まあ、次のレンズが発売になるまでこいつでBOXSTERを撮ってみます。
[PR]

by porbox987 | 2007-01-31 17:56 | デジイチ